投資との出会い

投資を始めるきかっけって誰しもあると思うのですが

私の場合は、山崎元さんの『超簡単 お金の運用術』に出会ったから。

※初版は、リーマンショックが起きた年の2008年12月。

 

この本を知ったのは新聞の広告欄。

キャッチコピーは『具体的な商品を教えます!』(←うろ覚え)

 

いまでこそ、

具体的な商品名(投資信託)を紹介する本がたくさんあるけど

当時は投資本と言えば手法や心理的な側面での内容が中心。

 

そんな中、キャッチコピーの『具体的な商品を教えます!』って

具体的な商品を紹介するってどういうことだろう?

一体どんな商品を紹介してくれるのかな?とワクワクした。

 

いそいそと買いに行くわけだけど、

購入した場所も覚えてて浜松町の貿易センタービルにある本屋さん。

買ってすぐに、そばにあるカフェで読書タイム。

 

これが、私の投資のきかっけでありインデックス投資との出会いとなります。

が、この時はまだインデックス投資の魅力や素晴らしさよりも

お金を殖やすなら個別投資で勝負するしかない!と若気の至り(?!)

 

その後、個別株を中心に投資することになるのだけど

投資を始める段階でインデックス投資に出会たのはラッキーだったな。

 

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)